ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
まつ毛育毛剤
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
koisyo
阪神間から日本海まで
ソルトルアーを中心に
バス釣りから餌釣りまで
マルチアングラー気取りで
やってます!
坊主頭だけどボーズ
では絶対終わらせません

全体に行く場合は
トップ画像をクリック!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
兵庫県-江井
提供:釣り情報フィッシングラボ










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月01日

10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 

またまたいつ以来の更新やろというブログですが
釣りには月1,2回は行っています。
殆どが帰りしの短時間釣行ですが、行ける時は行っています
ただ今日は思いっきり釣りができるって日に釣れません
こんなんとか
10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 
こんなんとか
10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 
こんな小魚ばかり!
10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 

まぁ1日中、やっていようが10分であろうが1時間であろうが、釣れてませんけどね

アオリエギングは明石中心に2度ほど
ショアジギも明石中心に2度ほど
ほんま釣れません
人が釣ったところばかり見てます

日曜休みになってから釣りという趣味を楽しめなくなっている
のは正直な気持ちですが、メンタル的にも釣れない、人が釣れるとこばかりを見る
というのはほんとにつらいです

自然と行かなくなって他の趣味の時間が増え行かなくなっているのが現状ですが
行ける時は行こうと、今回は車中泊ありの土曜の晩から久々に淡路に行ってみました

1年と4ヶ月ぶりの淡路
まずは南の由良でアジングとエギングで
有名なあそこはやはり土曜日の晩

短い波止は定員いっぱいですが
運良く切り上げる方がいたので、中ほどに入れました
荷物を置いて、車に忘れ物を取りに行って
釣場に戻ると、壁には・・・?

アジング禁止 ???

1年前は行っていないので分かりませんが
こんなんありましたっけ
アジングで有名なポイントで雑誌とかにものってます
なんか理由があってのことなんでしょうか
沼島周辺で釣れるキアジや黄金鯵が釣れないようにってことでしょうか?

最初はエギングをしてましたが、先端の人は数投おきに釣れて
自分は釣れないし、つらいのでアジングをして釣れましたが
10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 
普通のアジのようです

間髪入れず地元のガラの悪そうな
40~50くらいのおっさん連中でしょうか
アジがどうたらこうたらとか言ってましたが
悪いけど無視させてもらいました

あまり聞き慣れない関西弁だったので
その時は徳島弁の影響をうけた関西弁?とか思って
徳島弁 淡路 と検索をかけたら
wikiで淡路弁とあり、さらに由良地区には
「洲本市由良地区は由良弁と呼ばれる非常に特徴的な言葉を話し
早口で転訛や脱落が激しく(淡路で唯一二重母音/ai/が/æː/に転訛する)聞き取りにくい。」

という記述があり、あぁそれかと納得したわけですが
正直、絡まれたのかどうかも分からない感じだったので
無視させていただきました

まぁそれといわゆる
不良ヤンキー輩チンピラの類は
人とは思わずNPCと捉えているので
基本相手にしません
仕事の時は、煩いお金だと思って相手にしています

個性があるように振る舞っていますが
彼らに個性はありません
全国津々浦々、訛りだけが違うけど、どこにでもいるNPCです

おそらく地元の輩なんでしょうけど
理由はあちらから教えてくれなかったので
アジング禁止の理由は分かりません

もしよろしければ、その理由をコメントにいただけませんでしょうか
輩の落書き、縄張り的な何か?みたいなくだらない理由以外だと
納得できるものなら今後は自重いたします

そんな連中もいたり先端ではターゲットのアオリを釣っているのを
ただ見てるだけの状況が嫌になり1時間ちょっとで後にしました
風も横風をうけきついです

仮眠後、一気に北に行き翼港へ
ここはネットで日々、釣果情報がでているので
場所は書かせていただきました

ここも数年ぶりです
大潮は避けていましたが、是が非でも釣りたいので
ここを勝負の場として決めていました

前はそんなことなかったですが
警察による駐禁の取締りがありました
まぁ確かに国道に車があふれている光景は
ひどいものです
拡声器で警告され向かいのホテルの駐車場に停めるよう指導されました
駐禁はとられませんでしたが、皆さん気をつけましょう!

夜が明けるまえエギングで、シャクシャクしてましたが
流されるし横風きついしで、戦意喪失モードです
ワインドで太刀魚を狙うも横風で操作が難しく
肝心のターゲットには2回ほど切られました
このような状況ではやるべきではなかったですね

日が出始める頃には完全に戦意喪失モードですが
気持ちを高ぶらせてショアジギングを始めます

風も落ち着いてきて、釣れそうな感じムンムン
実際、お隣でもハマチ、サゴシが釣れてます・・・

そして自分の番とばかりに、ヒット 
あんまりひかんけど、何かな~何かな~♪と

揚がってきたのがこれ♪

10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 

なんでやねん!怒
なんでこのタイミングでお前やねん!
そら青物っぽい引きではないけど
そこは鯛とかちゃうんかい!
むだにでかいし、怒りモードになってきました

周りではタチウオが釣れ始めます
そして自分の番とばかりにヒット
なんかタチウオっぽいけど、なんかちゃうなぁと

揚がってきたのがこれ♪

10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 

ふ ざ け ん な ! 怒怒怒怒

ありがちですがダツでした

アタることは今までありましたが、釣り上げるのは初めてです
正直、手前まで寄せたら分かってました
けど上げてしまいました
そこはこうなんか、なんでもいいから釣りたいという
のもあったんでしょう
で臭かったけど、何故か持って帰りました
それほど魚釣ってないんです

その後、7時からは周りも自分も沈滞
駐車料金、清掃協力金も払って10時まで粘りましたが

早い潮にも負けボイルも小規模どまりで撃沈しました

車中泊4時間睡眠からの朝釣りは朝8時までが限界
の自己法則通り、もう眠気MAX状態で限界を感じ終了しました

車内で3時間の睡眠後、釣場にもう一度たつも
風がきついので、風裏になる西浦に移動し
夕マズメはエギングでと
18時まで粘りましたが、なんにもなく

釣れない→底ネチネチ→ステイ長め→根掛かり切れ
のいつものパターンでダイワのエメラルダスラトルをロスト

身も心も崩壊しました

ここには書けませんが、ちょっとした良いこともあったし
本島へ帰る橋から見える明石の夜景はやっぱり素晴らしくて
それだけは救いでした 
あの夜景が見たくて、夜まで残っていたかもしれません
白く輝く夜景に吸い寄せられる感じは何度見てもいいですね

帰ってきて持って帰ったダツを解剖するも
やっぱり臭くて速攻ゴミ箱行き
10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 
食ったことはないですが、たぶんこれからも食べることはないでしょう

青物はともかくアオイリカがまったく釣れないのがショックでした

でも久々に1日、釣りをするだけの日ができて良かったです

その後、姫路にも釣りに行っていますので、近々に公開します


↓↓↓近畿の釣果はここでcheck!!!ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
明石 ケンサキイカ 一発勝負
7月 明石 ケンサキ なんやろなぁ・・・
5月29日 神戸コウイカ 26時間やってラーメンのみになるとこだった・・・
同じカテゴリー(エギング)の記事
 明石 ケンサキイカ 一発勝負 (2017-09-11 06:33)
 7月 明石 ケンサキ なんやろなぁ・・・ (2016-07-31 20:49)
 5月29日 神戸コウイカ 26時間やってラーメンのみになるとこだった・・・ (2014-05-31 01:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月 淡路 なんかいろいろと疲れます 
    コメント(0)