12月5日 二見〜加古川 癒やしのアジング&ウ◯◯寸前タチウオ

koisyo

2013年12月05日 23:58

場所:二見〜加古川 潮:中潮 天気:曇 風:2~6 時間:21〜17.30

週に一度の釣り
毎週なにが一番釣りやすいか頭を悩ませることもありますが
今週は特に迷いました
タチウオが全然釣れてなくて青物も元々苦手ということがあり
ルアーで狙える魚が少なくイイダコも考えましたが場所がよく分からないので
無理でした

ここは小魚いっとくかということで近場の二見近辺でアジング&メバリングです
いつものハニースポットからスタート ここは西に流れてないとまず釣れませんが
いい感じで西に流れるなかで早速、小アジが反応をみせます

連発とはいかずポツポツと釣れますが21時スタートなので時間だけが過ぎ次の1匹釣れたら
移動しようと思ってたところで、足元近くで強いアタリ ヒキも強くセイゴちゃんかと上げてみると

18cmのメバルでした 帰って開いてみると産卵間近のメスでした 見分け方が分かりませんが
次からはリリースするように努めます

その後、プチ移動を繰り返しアジ7匹バラシ多数 マイクロメバル10数匹と
終盤戦のアジと生まれたてメバルが混じりあう展開でした メバルの数は多いように感じました
来年のメバリングも二見周辺が主戦場となりそうです

時刻は23時を周り小アジばかりで飽きてきたのでサイズがまだ良さそうな明石港へ移動しようと
思いましたが寒くて面倒になってきたので終えました。

加古川方面へ帰路につく途中、お宝市番に2時までいてしまい
眠たくなって車の中で仮眠しましたがあまりの寒さで4時に起きてしまい
そのまま勢いで加古川にある堤防でタチウオ釣りに行くことに
ちょっと歩かないといけないところですが数年前に一度だけタチウオ釣りにいって
バラしただけで終わった場所なので特に釣れてるという情報はまったくなかったですが
リベンジできればとおもい行ってみました

足場が悪い場所もありますが眠気で感覚がおかしくなってるのか先端まで行ってしまいました
今思うとぞっとします・・・
5時過ぎに軽いアタリ この時期なのにペッラペラの3本サイズのタチウオでした・・・

その後続かずおじさんウキ師が集まるエリアまで戻りますが西北からの横風が強くなり
操作しずらく寒さも一層厳しく体力を削っていきます
6時前に大腸が悲鳴をあげて野◯◯必至の展開になってきたので脂汗をかきながら急いで納竿
帰りの長い道中は地獄でした!

ひとまず前回ボウズだったタチウオが釣れたのは良かったです

アジにメバルにタチウオと数は少ないながらも釣れてよかったです
寒さも本格的になってきました
メバルを狙うことが多くなるかとおもいますが
来年は風が無い日を選んで休み休みやっていきます

↓↓↓近畿の釣果はここでcheck!!!ポチっと応援よろしくお願いします