ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
まつ毛育毛剤
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
koisyo
阪神間から日本海まで
ソルトルアーを中心に
バス釣りから餌釣りまで
マルチアングラー気取りで
やってます!
坊主頭だけどボーズ
では絶対終わらせません

全体に行く場合は
トップ画像をクリック!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
兵庫県-江井
提供:釣り情報フィッシングラボ










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年07月23日

7月 明石 タコ 明石のタコはやっぱり美味しい!

遠方からはるばる新幹線で来てくれた
取引先の主任くんを西明石駅まで見送った帰りに寄りました
こういうイレギュラー釣行は最近では珍しい~

時間は18時半過ぎ 
日没まであと僅か

いや日没になっても
特に問題ないのがタコ釣りです

釣るまでやめん!
いや21時まで大丈夫!
などど意気込みながらスタート

最初はテトラ帯からスタートするも
爆速の潮に流されまくります
さすが大潮 半端ねぇ

波止側だったら多少はましかな?

そんなわけねーだろ!

爆速変わらず流されまくってお祭り2連発
ご迷惑おかけしました~

隣との間隔が十分開いているところにプチ移動して
ほぼ真横に投げ始めます

潮は東から西へ
自分の立ち位置は西で
東に向いて投げます

7月 明石 タコ 明石のタコはやっぱり美味しい!

タコは障害物につくとよくいいます
波止はそれ自体が障害物となり、タコがよく集まります

ほぼ真横に投げた理由は
あるポイントを狙うため
図解でいうとこの辺り
7月 明石 タコ 明石のタコはやっぱり美味しい!

土台の根本から駆け上がり
タコジグで足元トントンでは狙えない場所になります

7月 明石 タコ 明石のタコはやっぱり美味しい!

やっつけ仕事の拙い図解ですが
リトリーブしなくてもルアーは潮の流れによって手前にきます
テンションを少しかければ、こちらに向かって斜めにくるわけです
少しづつテンションをかけながらトントンさせてると
土台最下部のスイートスポットに運んでくれるわけです

早い潮を利用した効果的な狙い方ですね

ただ合わせたもののラインテンションはやや弱いので
タコに張り付かれやすくなるのが難点でしょうか
土台最下部がどうなっているか分かりませんが
陥没してたり潜れたりスリットがあったり
いろいろあると張り付かれるかもしれませんね

なんとか引き剥がしましたがヒヤヒヤしました
7月 明石 タコ 明石のタコはやっぱり美味しい!

ヒットルアーはヤマシタのタコもエギ好きやねん2.5号
ラトルが入っているのがお気に入り
私のメインルアーです
7月 明石 タコ 明石のタコはやっぱり美味しい!

仕掛けは5連サルカンをつかったもの
重りはナス型のものを10号をメインに
このように8号を2つぶら下げても
根が激しくないなら大丈夫です

陽も沈み風も強くなってきて
タコも釣れたので、納竿しました

7月 明石 タコ 明石のタコはやっぱり美味しい!

お刺身で全部いただいちゃいましたちょき
身が引き締まって美味しいですね~
さすが明石のタコ


↓↓↓近畿の釣果はここでcheck!!!ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



同じカテゴリー(タコ)の記事画像
明石 タコ クーラー泥棒にご注意
明石 タコ 釣れてます 料理あり☆
明石 タコ 今年はいいのか?
同じカテゴリー(タコ)の記事
 明石 タコ クーラー泥棒にご注意 (2017-07-22 22:03)
 明石 タコ 釣れてます 料理あり☆ (2017-07-18 02:19)
 明石 タコ 今年はいいのか? (2017-07-16 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月 明石 タコ 明石のタコはやっぱり美味しい!
    コメント(0)