ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
まつ毛育毛剤
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
koisyo
阪神間から日本海まで
ソルトルアーを中心に
バス釣りから餌釣りまで
マルチアングラー気取りで
やってます!
坊主頭だけどボーズ
では絶対終わらせません

全体に行く場合は
トップ画像をクリック!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
兵庫県-江井
提供:釣り情報フィッシングラボ










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年06月19日

6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!

場所:西明石 潮:大潮 天気:曇雨 風:2~3 時間:20~1

予定どおりアナゴ&メバル狙いで西明石へ
翌木曜は雨降りとのことで車中泊はなし
いつものメバリングポイントでアナゴが釣れているのを見てから
気になってやってみました

アナゴは竿3本もっていきましたが、まずは竿2本でスタート
幸先よく釣れます~
餌はいつもの生サンマだけ~塩をまぶして身を固くしてます

6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!
メバリングも同時にやります
数釣りエリアだけあって、いつもながらの釣れっぷり
10何匹は釣れ、土手っ腹に刺さったしまった魚だけ
持ち帰りましたぁ・・・
6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!

6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!

6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!

アナゴは思ったよりも続かずフグの猛攻にあい退散
いつもの実績エリアに移動します

移動してすぐにはアタリがありませんでしたが
結果的には雨が強くなる1時まで
飽きない程度に楽しませてくれました

6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!
6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!
6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!

画像だと分かりにくいですが
ラスト3匹は、結構いい型で
最後のアナゴはなかなかいいサイズ
この辺でよく釣れるアナゴのサイズが40㎝ほどだとしたら
これはそれを超える60㎝近く 
タチウオとコウイカを足して2で割ったようなヒキで重量感があり
楽しませてくれました
画像だとどうしても分かりにくいのが残念です

6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!

大きくなると骨が多くなるので
調理がとても大変でした・・・
もう何回もここでアナゴを釣っていますが
これほど大きいのは初めてです
明石では300g以上の大きなアナゴを"デンスケ"と呼び区別してるそうですが
もしかしたらそんな個体も潜んでいるかもしれませんね

6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!

この後、煮穴子にして食べました
アナゴの旬は初夏から秋ですが
ウナギよりも淡泊で上品な風味がするので
ぼくぁウナギよりも好きですね
ビールとも相性抜群 最高に美味しかったです~
料理写真はもうちょい上手く撮りたいなぁ

6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!

本当は焼穴子がしたいですが炭火焼きとかの
焼き設備が整ってないので、どうしても煮穴子になってしまうので
ちょっと残念です~ いいかげん炭火セット買おうかな

毎年7月5日はアナゴの日だそうです 語呂合わせですね
穴子は夏が旬であり、近縁種である鰻と同様に
ビタミンAやカルシウムが豊富で夏バテに効果的
ビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれているため
夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる

とWikipediaからのコピペですが
毎年この時期にアナゴ釣りするのが
一番いいってことですかね
シリーズ化決定しました 
さばくのが面倒なので年に1回か2回でいいですが
この時期に集中して2回くらいやるのが
ちょうどいいのかな~

来月7月1,2の水木は大潮なので、やるっきゃない?!
大潮の日は実によく釣れるアナゴ 
夜アナゴ明けて朝タコか釣れてる魚
いいかも~こうやってスケジュール決めてます


↓↓↓近畿の釣果はここでcheck!!!ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
5月28日 明姫S ☆蚊★蚊★蚊 拷問車中泊
4月23日 神戸港コウイカ ゴミは持って帰りましょう
1月29日 メバル ちっちぇ・・・
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 5月28日 明姫S ☆蚊★蚊★蚊 拷問車中泊 (2015-05-29 01:13)
 4月23日 神戸港コウイカ ゴミは持って帰りましょう (2015-04-29 01:26)
 1月29日 メバル ちっちぇ・・・ (2015-02-01 14:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月18日 メバル&アナゴ カルシウム豊富で夏バテに効果的!
    コメント(0)