ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
まつ毛育毛剤
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
koisyo
阪神間から日本海まで
ソルトルアーを中心に
バス釣りから餌釣りまで
マルチアングラー気取りで
やってます!
坊主頭だけどボーズ
では絶対終わらせません

全体に行く場合は
トップ画像をクリック!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
兵庫県-江井
提供:釣り情報フィッシングラボ










Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月28日

8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!

場所:姫加 潮:大潮 天気:曇 風:2~3 時間:5~17

1:30に眠り3:30に起床
休みの日なのに休めないのが釣り師の性ってやつですね

5時10分頃からキス釣りをスタート
例年だいたい夏の終わりくらいに姫路白浜でキス釣りをするのが
自分の中では恒例になりつつありますが
今回は今まで一番最悪でした
7時までアタリ0 ようやくきたと思ったら
こいつ
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!
話しかけてくれたおじ様によると、最近ここでキス釣りする人は見るけど
ほとんど釣れてるところを見てないなぁ とのこと

だいたい釣れる時は5投目まででくるような場所なので
早い段階でおかしいなというのは分かってましたが
他にこの近辺で釣れる場所知らんしやったところあっても
根がかりやすくてやりにくいしということで
底の安全確認と実績があるのは、ここと高砂の波止だけ

はい・・・敗戦確定ですガーン

8時を超えると、釣れていてもアタリは減るので
これだけ釣れないともう絶望的ですね
諦めて姫路市内で所用をこなし
13時から高砂まで移動し早めに2ラウンド開始

ここは数はでないけど型はいいと
自分では思っている場所で
アタリは少ないけど足元で2匹20㎝ほどのキスが釣れてくれました
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!
あんまり大きく見えませんね
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!

白浜でもそうでしたがカタクチイワシがものすごく
今、多いんですよね 白浜~加古川間だけ確認しただけですが
白浜でも目の前で生まれて数ヶ月のチーバス君が
これも生まれた数ヶ月のカタクチを襲うのを見て
自然の世界は厳しいなぁと アオリの子もたくさんいましたねぇ

高砂でもそう 時折、捕食音も聞こえました
夕方からシーバスをやる予定だったので
タックルは持ってきていましたが
でも今、自分がやっている釣りはキス釣り 
餌もたんまり残っている 
もどかしかったですねぇ この状況

辛抱できずに14時半に終了
歩いて歩いて3ラウンドめ
ここでキスなんか釣れんやろと内心思いながらも
キス用で使っているエギングロッドとシーバスロッドと
クーラーを持ってゲームベストを着て折りたたみタモを背負い
他のルアーアングラーが見たら、なんやこいつと思われたことでしょうが
もうええわという気分と、もしかしたらという思いが入り混じり
そのような格好になってしまいました汗

へとへとになりながら15時から30分、キス釣りしましたけど
やっぱ釣れないのですわ 釣れる場所もかもしれないけど
最近の状況だから釣れないのか とかそんなんも全然分かりません
ネットで調べても情報ないですからね ここ

で、シーバスはバッチャバチャやってるんですわ
もうそれでキス釣り続けるの無理ですわ 

シーバスロッドに持ち替え1投目
5巻き目くらいでググーと
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!
連発で
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!
35~45くらいのセイゴ君が釣れまくります
もうめちゃくちゃです 
もうテンション上がりすぎて眠気も吹っ飛びましたウワーン
写っているルアーが今回、大活躍のルアー

メジャークラフト ジグパラブレード

55mm 14g カラーはケイムライワシ 

断言します

これ 

餌ですwwwwwwwwwwwww



他の鉄板と釣れっぷりが全然違うんです
今回投げたルアーはこれだけですが
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!

抜き上げ失敗を含めると釣れたのは12匹

鉄板バイブは値段も手頃だし
各社からたくさん出ているので
持っている方が殆どでしょうし
たくさん持っている方も多いでしょう

今までコアマンのアイアンプレートがエース的な扱いだったんです
数年前の都賀川でのシーバス爆釣祭りで一気に有名になったのが
アイアンプレートでボクもそれに乗じて買って
買ってすぐに実際、都賀川で爆釣して
すぐに1軍4番になったわけです

釣りに行くことが少ないから、こういう状況にでくわすことが
少なくて、もうこの状況になってくれたっていうだけで
嬉しいわけです 何匹釣るとかじゃないんですよね
だから7匹くらい釣った後で、ちょっと冷静になって
この状況を利用して
釣れるルアー釣れないルアー見極めようと思ったんです

吐き出したベイトに合わせて選んだのが上記のルアーで
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!
Jackallのビッグバッカー107 とか他にも安い鉄板とかジグとかもやりたかったけど
時間がなかったので今回はこれだけで投げ分けました

アイアンプレート コンスタンギーゴ2匹
さすがです けど~
ジグパラブレード  釣れたのは10匹
圧倒的な釣果です

後はアタリがあったので2つだけでアタリもなく釣れませんでした

ジグパラブレードのひとり勝ちですね
圧倒的な釣りっぷりに
あんまり独り言とか言わない自分が
「おいおい・・・まじか?これw」

となんか腹が痙攣しそうな感じで興奮しました

アイアンプレートはバラしやすさがありますが
ジグパラブレード55mmは14gと軽いんで、頭を振られたり
エラ洗いをされても振った方向に抵抗なく振られるので
テンション抜けが少ないですね 
だからエラ洗いに注意しながら慎重にやり取りすれば
ほぼ確実にキャッチできました

この日最大の65㎝がかかっても余裕
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!

ちょっと大きさが分かりにくいのでクリックしてみてください
タモ網は60cmですから65はあるでしょう

たいしたことないと思われるでしょうが
60cmを超える魚を釣ることがここ数年
ないので、めちゃ嬉しいですわ

必要以上にやり取りも長引かせたりして
ネットリリースする際、シーバスが瀕死状態だったのは反省すべきですね
あとこういうブログとかやってるせいで寝かして画像撮ってますけど
ほんとはすぐにフィッシュグリップで持ってネットリリースしてあげたいです
今回は12匹釣れましたが3匹だけ撮影してネットの上にこうやっておいて
画面映えは悪いですが
少しでも火傷しないように気をつけました

遊んでくれた魚に感謝の気持ちを持ちながら釣りをしましょう

8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!
丸飲み率たかし!完全にエサに見えてる?キラキラ

思えばジグパラブレードを買った理由は
安かったという理由だけではなく
50mmというサイズと、ある程度の重量とケイムラカラーがあったから
という理由で購入したわけです

自分がよくやる姫路~加古川エリアってのは
マイクロベイトが多くて通年成立するパターンで
神戸のようなマイワシパターンとかサヨリパターンは
それほど多くないんですよね

だからそれに合う表層を攻めれるルアーとして
鉄板バイブやミノーがいるわけです
でも10g超える重さとケイムラカラーのってあんまり多くないですよね
そのニーズを拾って製品化したメジャクラは流石やなと
思いましたね

14gなのでアイアンプレートの飛距離の2/3ほどですが
カタクチやマイクロベイトパターンの近接戦では
かなり使えるというのが今回よく分かりました


いや本当にまじですごいですわ これは
近隣の釣具屋さん POPつくったらどないですか

釣具屋さんに最近、全然行かないから分からないですけど
こんだけ釣れるんやから、他の人がとっくにこうやってブログなりに書いてて
今ごろ売り切れてるかもしれませんね
ネットではまだ在庫があるみたいなので
助かりますよね

キスは全然だめでしたけど、シーバスが全部帳消しにしてくれましたわ
まだ周りでも釣れてたし、他のアングラーも何人も入ってきてましたけど
もう十分楽しめたので17時にストップしました

あの様子じゃまだ続くでしょうね
来週は仕事絡みの所用で京都にいるので
釣りは2週間後に行ければ
業務上必要な資格の勉強もしないといけないですし
行けるか分からないので今月中にもう一度、出勤前の朝行ければなぁ と

んまぁ・・・その日の仕事にかなり影響するくらい疲れるので
実現可能性は45%といったところですけど・・・(^^;

また こんな状況に出くわしたいなぁ 

迷う!

あっ 画像1枚貼り忘れてましたぁ

8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!

ちっさ!しょっぼ! 近所の猫のエサになりましたとさ(^^


↓↓↓近畿の釣果はここでcheck!!!ポチっと応援よろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ



同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
加古川 シーバス 釣ったじゃなくて釣れた
5月13日 まさかの大ヒラメがきた!神ルアーですか!?
8月29日 シーバス釣れすぎ注意!
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 加古川 シーバス 釣ったじゃなくて釣れた (2017-06-26 22:29)
 5月13日 まさかの大ヒラメがきた!神ルアーですか!? (2016-05-14 00:21)
 8月29日 シーバス釣れすぎ注意! (2015-08-29 18:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月27日 キス不発シーバス爆発! なに・・・この鉄板?!
    コメント(0)